人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国はビザ不要

シベリア鉄道で北京まで乗るということ、
それは「中国にも入国する」ということだ。

あんまり考えていなかったけど、中国もビザは必要だろう。

と思って「地球の歩き方」のウェブサイトを見てみたところ、
15日以内の滞在ならビザが不要だとか。

わたしがビザを申請して中国に行ったのは、いつだっただろう。
6年以上前だけど、10年以上は前じゃない。
ま、7〜8年前かな。

当時はビザが必要だった。
チェンマイの中国領事館で申し込みをした。

あ、思い出した。
Y2K問題の年だったから、2001年の年明けだ。
もう9年近く前になるのか。

確かあのときは、年末にタイのバンコクからスタート、
ラオスを北上してタイに戻り、ベトナムのホーチミンまで飛行機で移動。
その後中国に行って、最後は上海から大阪まで船に乗った。

困ったのは、香港とマカオに行くと、
中国本土に戻るにはビザを取り直さないといけなかったこと。

香港もマカオも中国に返還されていたのに、
香港に渡った時点で中国を出国したことになってしまった。
結果、マカオで再度ビザを申請。

この時の旅行の話は、機会があればまた詳しく。

少し気になるのは「地球の歩き方」のウェブサイトによる情報。
下記の「特殊な旅行」って、何だろう。
気になるというのは、自分が該当するかも、という意味ではなく、
単純に興味があるという意味で。

以下「地球の歩き方」より引用。

【ビザ】日本人は15日以内の滞在について、基本的にビザは不要。
ただし、16日以上の滞在および特殊な旅行をする者はビザが必要。
なお、渡航目的によってビザの種類が異なるので注意。
一般的な観光の場合は30日間の観光ビザ(Lビザ)。

by southend-on-sea | 2009-10-20 02:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧