S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ギリシア〜イスラエルに航路?

ロシアビザのことで頭がいっぱいの最近。
しかも最近は休日もカフェでお手伝いしているので、休みがない。
ものすごく長時間働いている訳ではないんだけど、1日なにもせず家でゆっくりする日がない。
ま、カフェのお手伝いは今週までなので頑張ろう。

そう、今日もメインの仕事が休みだったのでカフェでお手伝いのアルバイトをしてきた。
前にも少し書いたけれども、ここのオーナー・ミシェルはイスラエル人。

今日はスタッフも足りているので14時半に勤務終了。
コートを着ながらミシェルに何気なく「もしかしたら来年イスラエルに行くかもしれない」と言ったところ、かなり良い情報を得る事ができた。

イスラエルに行くかもしれないのはエジプトに滞在中の友人を訪ねるからなんだけど、イスラエルに入国するとシリアとヨルダンには入国できなくなると聞いたので、まだ分からない。
イスラエル入国時、別紙に入国スタンプを押してもらえば、パスポートには入国スタンプが残らないのでシリアにもヨルダンにも入国可能、と書いてあるウェブサイトもあったけど、本当?と聞いてみた。

ミシェルは「それは本当」と即答。
あの辺を旅行する場合はイスラエルは最後に訪問するというのがやはり一般的だそうです。
が、別紙にスタンプというのも本当だそうで、頼めば別紙に押してもらえるそうです。

と、一通り説明してくれた後「でも、なんでシリアなんて行くの?」と。
彼曰く、エジプトもヨルダンはまあ見所はあるけど、シリアなんて行く意味がない( It's not worth )と。
ミシェルのお姉さんもその場にいたんだけど、2人揃ってシリアには良い印象を持っていないようでした。

わたし 「でも、ヨーロッパからエジプトに行くにはシリアを通らないと行けないでしょう」
ミシェル「そうだけど、なんで飛行機に乗らないの」

わたし 「今回は日本まで飛行機なしで帰ろうと思って」

ミシェル「じゃあギリシャからイスラエルまで船で行けば」

わたし「え!船があるの!」

なんてこと。
そう、わたしはヨーロッパからエジプト行きの船ばかりを探していて、イスラエル行きの船のことなんて考えてもみなかった。
ギリシャからイスラエルまで船で行けたら、随分と時間短縮になるだろう。
エジプトまで行ってからは時間があるから陸路でヨーロッパまで戻ってもいい。
その方が行きと帰りで同じ道を往復せずに済む。
せっかくなら違う道を通りたいよね。

ミシェルに色々と聞いてみた。
港の名前とか、所要時間とか。

ミシェルは「イスラエル側の港はハイファ( Haifa )だけどギリシャ側の港はもう忘れた。アテネとかじゃない?所要時間は2日くらいだと思うけど、陸路で行くのと比べたら相当な時間短縮なのは間違いない」とのこと。

乗った事あるの?と聞いてみたら「あるけど25年前」ということで、ちょっと信頼度が…

冷静に考えてみるとギリシャ〜エジプトの航路も以前はあったけども今は運行休止中なので、こちらも運休している可能性は高い。トーマスクックの時刻表にもそんな航路は載っていなかったと思うし、期待しすぎるのもいけない。

「家に帰ってグーグルで調べてみて。シーズン・オフで運休の可能性もあるし。おすすめは、ギリシャからイスラエルまで飛行機。30分くらいルール破ってもいいんじゃないの。」と言われました。

で、いま調べてみたところ、どうも運行しているような気配がする。
2001年から2008年現在、運行休止という情報を見つけてがっかりしていたんだけど、2009年の運行スケジュールを掲載しているイギリスの会社のサイトを発見。
もしかして運行再開!?

先ほど見つけたギリシャのピラエウス( Praeuce, Greece )からイスラエルのハイファ( Haifa, Israel )まで2泊3日、2009年12月の運行予定表はこちら。
週2便で運行している様子。
頼もしい!

VIAMARE
http://www.freightbyferry.com/

ミシェルにエジプト行きを話して良かった!
お手伝いのアルバイトも、時期と偶然が色々と重なって実現している。
ロシア出身のアリーナにも出会えたし。

あとは、ロシアビザが無事に取得できることを願うのみである。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-11-18 21:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧