人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのこと

今朝はバルセロナです。
パリからバスで15時間かかりました。

ブダペストからパリまでのバスは両方とも空いていたのに、今回はほぼ満席。
2シート使えたのは最初の3時間くらいで、あとはずっと隣に人が座っていたので疲れたー。

またもマクドナルドで電源と Wi-Fi が両方とも見つかったので、久しぶりにインターネットしております。

パリ滞在中はほとんどインターネットに接続しなかったんだけど、ちょっとオフラインのときに書いたものがあって、ゴミ箱に捨てるのももったいないので載せておきます。

以下、パリにて。

■■■■■■■■■■

イギリスを出発して6週間、近くまで戻ってきました。
3度目のパリに来ています。

携帯電話を充電するためのUSBケーブルを日本に送ってしまったようで困ったんだけれども、インターネットで連絡を取ってなんとか元同僚と会う事ができました。

USBケーブルくらい買えばと思うでしょう。
ドイツで探したら2メートルのが13ユーロとかだった。
日本だったら100均で買えるものにどうして13ユーロも!と思って買えなかった。
2メートルもいらないし。

同僚の部屋に泊まらせてもらってるんだけれど、本当にものすごい場所。
凱旋門から歩いてすぐで、ということはシャンゼリゼ通りもすぐだし、エッフェル塔からも歩ける。
なんぜこんな場所!

そして、予想通り銀行のカードは受け取れていない。
本当にバークレイズ銀行には失望しています。
違う銀行にするべきだったんだ、多分。

わたしは今から、本当に失望した旨を彼らに伝えたい。
ほんと、どうやったらこうなるんだろう。

ところで、パリ。

ドイツのシュトゥットガルトは、バスが30分くらい遅れて到着したのにもかかわらず、予定時間より1時間も早い朝6時にパリに着いた。
閑散期でバスも空いていて1人2席使えるので、横になって寝れました。

朝の6時パリに着いて、同僚が到着するお昼まで時間があったので、まさか部屋がこんなに近いともしらず、エッフェル塔と凱旋門を見に行った。
エッフェル塔は、パリに来るたびに見に行ってるくらい好き。

同僚となんとか無事に会う事ができて、部屋に重たい荷物を置かせてもらい、小雨の降る中をルーヴル美術館までシャンゼリゼ通りを歩いた。
途中のコンコルド広場で、びっくり。
元々これは、エジプトのルクソールにあったものでしょう!
ついこないだルクソールで見てきたばっかり。
そういえば1つはパリにあるって聞いたんだった…。

季節がいつだろうと、雨が降っていても、いつも美しいパリ。
素敵!
また来ることができて本当に嬉しい。

昨日は、同僚のお姉さんの家に呼んで頂いて、本当のクスクスをご馳走になりました。
同僚はアルジェリアとフランスのミックスだったらしい。
知らなかった。

お土産にフルーツサラダまでいただき、帰りにエッフェル塔まで送ってもらって歩いて帰ってきた。
夜は1時間ごとにキラキラの特別の照明になるんだけど、昨日は3回も見ることができた。
夜9時と12時と深夜1時。

深夜1時、照明が一旦全部消えて、キラキラだけの照明があって、その後は完全消灯でした。
夜のエッフェル塔も素敵!

今日も見に行こうっと。
by southend-on-sea | 2010-02-07 07:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧