人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初マリメッコ

ストックホルムからヘルシンキの船、もちろん一番安い船室で予約したんだけれど、乗船してみるとわたしの泊まるキャビンは一番下の階だった。カーパークよりも下の階で、4人部屋。

あのベッド、なんて言ったらいいんでしょうね、折りたたみ式のベッド?
寝台列車とかにあると思うんだけど。

わたし上段ベッドだったんだけど、開け方が分からなくて、同室の女性3人で奮闘したの。
ロックを解除するレバーが動かないようにネジ止めされてる。
わたしが、もうギブアップして誰か呼んでくる、といって廊下に出て船員さんをつかまえる。

Excuse me sir, but we can't open the bed there.
Would you mind showing how to do it, please?

Sure, I'll show you.

で、船員さんが部屋までやってきてくれて、ベッドをそのままバタンと開けた。
レバーも何も必要なく、ただ倒せばよかったの。

え!

こんなことでわざわざ船員さんに部屋まで来て頂いたなんて恥ずかしい。
ものすごく奮闘したのに。

ドアを押したり引いたりしていたら、引き戸だった、みたいな。

ベッドの開け方も分かったことだし、同室の女性と一緒にフェリーの中を見て回る事にした。
彼女の名前はペトラ、フィンランド人。

免税店が入っているので中に入ってみると、いきなりマリメッコが。
あらー!

マリメッコ!マリメッコ!と大興奮するんだけど、フィンランドだけに本当に高い。でも、ペトラが言うには、船内だと免税だけど、ヘルシンキで買うともうちょっと高いとのこと。

という言葉に押されて、がま口の白黒ポシェットを1つ購入した。
かわいい!
記念すべきわたしの初マリメッコです。




そのあと、サイダーを飲みに行こうよということで、バーでサイダーを飲んだ。
わたしはフィンランドのアップサイダーという銘柄を注文。
洋梨風味でした。

あ、日本でサイダーと言うと甘いソーダだけど、こちらではサイダーというとアルコールです。日本語だと何て言うんだろう、シードル?銘柄で言うとマグナーズとかストロングボーとかです。イギリスでは夏の飲物って位置づけだったような気がします。

そのあと、軽くお腹が空いたので2人でサラダを食べた。
夕方出港だったので、外はもう暗いんだけれども、それでも海一面にモザイク模様のように氷が浮いているのが見える。

食事を終えて船室に戻り、もう1人の同室のレイと3人で、あーだこーだと多分2時間近くしゃべった。
レイは中国出身で、しかも満州が故郷。
スウェーデンの大学院に行って、ここから6ヶ月ヘルシンキでインターンだって。
多分、すごいエリート。
英語も、中国人独特のアクセントがあまり感じられない。

ペトラは若く見えるけど、実は10歳の息子がいる。
で、ボーイフレンドがストックホルムに住んでいるから、今回はその帰りらしい。

わたしは、2ヶ月くらい旅行してるのよー、とか、まあそんな具合で。

船底の船室だからか、氷が船体にぶつかる音がすごい。
ドドドドドド、と振動が伝わってくる。

そしてなんと、同室のペトラからよかったらヘルシンキでは部屋に泊まりなよ、と言って頂いた。
なんという!

実はストックホルムでホステルを2泊予約していて、10%のデポジットを支払ってしまっていたんだけれども、それでもまあせっかくのご縁とご好意に甘えさせていただき、ペトラ邸に有り難く泊めて頂く事にしました。

あー、初めてホステル予約したんだけど、やっぱり事前に予定していたのと違う方向に進むことってあるんだよね。

さて、ということで素敵なお家に泊まらせて頂いています。

今日は夕方から、イスラエルの入国時に出会ったフィンランド人兄弟の兄がヘルシンキに住んでいるということなので、2ヶ月振りに再会してコーヒーでも飲みに行ってきます。
そろそろ行くわ。

またね。
by southend-on-sea | 2010-03-01 16:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧