S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

切符が買えた

ロシアで必要な切符をすべて買う事ができた。
3日の夜にサンクトペテルブルグ〜モスクワ、5日の夜にモスクワ〜北京で満州経由。
これで、ずいぶん安心。

血の上の救世主教会


ロシアの駅名ってちょっと変わってて、目的地の名前が駅の名前になるらしい。
サンクトペテルブルグにはいくつか駅があって、ヘルシンキからサンクトペテルブルグに着いた駅は「フィンランドスキ」とかで、モスクワ行きの列車が発着する駅は「モスクワスキ」とかなんとか。

なぜか「サンクトペテルブルグ駅」ではない。

どの駅でも、ロシア全土の列車を予約できるとロンプラにあったので、ヘルシンキから到着した駅で予約を試みた。前の人が本当に長くて、本気で1時間近く、実際は多分45分くらい待った。

係の人はまったく英語を話さなかったんだけれど、親切な人達が通訳をしてくれた。
でも、結局そのチケットオフィスではモスクワ〜北京の切符を買う事ができないとのことで、セントラル・チケットオフィスまで行くように言われる。

まずは事前に調べていたホステルに荷物を置きに行く。

1泊450ルーブルで、朝食込み。たぶん10ユーロくらい?キッチンもあるし、インターネットも無料だし、洗濯機も無料、しかもなぜか国際電話まで無料。かなり快適。

女性スタッフに今からチケットを買いに行くと言ったら紙にロシア語で「チケットを買いたい」から始まって、列車や希望のシートなどを全部書いてくれて、これがものすごく役立った。これがなかったら買えなかったと思う。



それを持って、バスの乗り方も教えてもらって、いざチケットオフィスへ。
たくさん窓口があったので、インフォメーションでどこに並べば良いのか聞きに行った。

「英語で話してもいいですか」と聞くと「ノー」と言われた。
なかなか手強い。

わたしも引き下がるわけにはいかないので、さっき書いてもらった紙をガラス越しに見せて、窓口をぐるりと指差して「どこ?」という顔をする。

多分、お姉さんは「どこでもいいよ」って言ったんだと思う。
「お好きなところ」みたいな顔で、広いホールをぐるっと指差した。

適当な列の後ろに並んで、順番が来た。
多分英語は無理だと思って、ハローって言ってさっきの紙を渡す。
と、今度は紙に「89 90」という番号が記入されて「上の階に行って」というようなゼスチャーだった。

で、上に行くと89も90も閉まってる。

向かいの空いている窓口に行って、89と90が閉まってるんだけど、どうしたらいいの?っていう身振り手振りをすると、今度は「82に行きなさい」と書かれた。

別の部屋の82に行くと、また閉まってたんだけど隣が空いていたので行ってみる。
そしてまたさっきの紙を見せる。

英語はほとんど通じなかったけど、紙のお陰で買う事ができた。
こちらのお姉さんは片言だったけど、プライス、アライバルタイム、シートナンバーなどと単語でチケットについて説明してくれました。



買えた!

ルンルンで大通りまで戻ると、向こうに素敵な建物が見えた。

それが一番上の写真「血の上の救世主教会」です。
今までのヨーロッパでは見る事のなかった独特の建物。
ロシアっぽい!
[PR]
by southend-on-sea | 2010-03-02 23:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧