人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シベリア鉄道にて/6

ロシア国境を越えた。珍しく少し発車時刻を過ぎての発車。隣のコンパートメントの男性が「ここはもう中国」と言って嬉しそう。そうだよね、故郷だもんね。

列車が動いている間にトイレに行こうと思ってドアを開けようとするが、開かず。この列車、停車中はトイレのドアがロックされる。が、国境間もロックされたままっぽい。うーん、次にトイレのドアが開くのはいつだ。まあ、ロシアの国境駅でお手洗いには一度行ったし、こうなることは予想できていたので今日はあまり水分を摂りすぎないようにしている。

中国側の国境駅は満州里で、ロシア側国境駅からすぐ。列車が駅に到着する前に中国側のオフィサーがやってきた。多分、ロシア国境駅で乗り込むんだと思う。女性のオフィサーからは「ウェルカム・トゥ・チャイナ」と言って頂いた。ビシッと緑の制服を着て、かっこいい。

次にやってきた男性は、わたしが日本人なので名前の漢字表記を見て中国語読みを教えてくれたり。意外にフレンドリー。

気になるのはビザである。入国カードを渡されて、ビザ番号を記入する欄がある。ちょっと英語が通じるようだったので、わたしビザいらないって聞いたんですけど、合ってますよね?と聞くと「ダー、ダー」との返事。返事がロシア語である。本当に要らないんだろうか。

他にも何人かやってきて、健康状態をチェックする用紙を記入したり、簡単な荷物検査があったり。もう1人の女性にもビザは15日間必要ないんですよね、と聞いてみたけど「そうね…」みたいな返事だった。入国できるよね!?

22 p.m. 10th March / day 6
by southend-on-sea | 2010-03-10 22:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧