人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天安門と紫禁城

北京にいますよ。

北京は、たぶん大阪より少し寒いくらいかな。
今までのヨーロッパほどは寒くないけど、まだちょっと寒い。
でも、公園の日向のベンチなんかでちょっと座っても大丈夫な程度。

12日、北京到着。
ホステルにチェックイン。朝7時前だったというのに部屋に入れてくれた。しかも1泊40元、500円くらい。めっちゃ安い!

1週間インターネットから離れていたので、待ち遠しくてしょうがなくて、階下のインターネットコーナーまでパソコンを持って行ったんだけど、色々なサイトがブロックされていて見ることができない。

メールに返事を書いたり、ブログをなんとか更新したりしているとお昼過ぎ。そろそろちょっと外に行こうと思ってロンプラを見ると、今の時期の紫禁城は15時半までと書いてある。ちょっともう遅いな、と思い天安門だけ見に行くことにしました。

天安門まで30分くらいかな、ブラブラと歩いて行ったんだけど、天安門の付近はもう公安に警察に、あとあの緑の制服の人達は誰?そしていたるところで荷物チェック。すごい警戒態勢。特に何も言われないんだけど、パトカーもたくさん停まってる。面倒です。

夕方まで歩き回って、帰りは道にずらりと並んだ屋台で焼きトウモロコシと温かいお豆腐を食べた。どちらも5元。お昼通ったときに、ここは絶対に夜は屋台が出る!と目をつけていた場所。

13日、今日ですね。

今朝やっとシャワーを浴びた。1週間振り?昨日はなんとなく面倒でそのまま寝ちゃった。
シベリア鉄道、夏は暑くて大変だそうですが、冬に乗ると多分こんなもんです。

で、今日こそは紫禁城に行くぞ!と意気込んでたんだけど、やっぱりホステルを出たのはお昼過ぎて1時半頃。

途中、郵便局に行こうと思って昨夜書いたポストカードをかばんに入れてたんだけど、郵便局のすぐ手前で「しまった、今日は土曜日だ!」と気付く。午前中なら開いてたかもしれないのにー、と思ったらそこの郵便局は営業していた。グレイト!

で、紫禁城。

今の時期は入場料40元。春から秋までは60元らしいので、今の時期はお得。

ロンプラにオーディオガイドを借りる価値はある、と書いてあったので40元で日本語版を借りた。中国語版なら10元。外国人価格だ!ロンプラには「英語版ナレーターは007のロジャー・ムーア」と書いてあるが、本当か。

日本語のオーディオガイドのナレーターは日本人ではなかった。すごく日本語が上手な中国人が話してるので、たまにアクセントが変で理解に時間がかかる。「ユニコーン」とか「カラフル」といった片仮名の発音がちょっと変なの。

でもまあ借りたら勝手に色々と教えてくれるので楽です。

紫禁城は、もうびっくりする広さで、14時半くらいに入場して、16時半の閉場まで2時間あるから大丈夫かと思ってたけど、全部は回れなかった。
じっくりと見たい人は午前中から行ってください。

事前にウィキペディアを読んだんだけど、ラストエンペラーの撮影時は紫禁城を数週間も貸し切ったのだとか。すごいね。知らずに来た観光客はがっかりでしたでしょう。

とにかく広大な敷地に、たくさんの建物があって、どれもが豪華。
どのくらいの人が暮らしていたんでしょうね。
大阪に帰ったらラストエンペラーも見よう。以前にブックオフで定価より安く売っていて、小躍りして買ったのを持っている!確か廃盤なのよね。

もう、歩きすぎて疲れた。
昨日からずっと、夜はオリンピック公園で「鳥の巣」を見ようと思ってるんだけど、行ってない。

明日は万里の長城に行こうと思ってるから、オリンピック公園と両方は難しいだろうな。それか、明日はオリンピック公園で、月曜に万里の長城でもいいかな。

今日も帰りは昨日と一緒の屋台ストリートで焼きトウモロコシを食べた。あと、茹で上げホルモン、みたいなの。あとスーパーに寄ってまたオートミールを買った。今度は日本までの船用の食料。たしか船は、朝食付きで昼と夜は含まれないのよね。

あー、最後にこれ書こう。

中国って、特に男性がツバを道端に吐くでしょう。あれが本当に嫌。女性もしてるの見るけど信じられない。ペッって吐くんじゃなくて、吐く前に喉からガーーーーーーって言わせるの、あれ本当に勘弁してほしい。あの音が聞こえてくるたびにギャーって思う。すごいのよ、本当に。うえ〜。

うーん、画像をアップしようと思ったけど、誰かが何かをダウンロードしてるのか、ちょっと難しいわ。
また明日にでも。


by southend-on-sea | 2010-03-13 22:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧