人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杏仁豆腐と鳥の巣

先日は「大阪より少し寒いけど、公園のベンチで座って休憩できるくらい」と書いたけど、昨日の朝起きたら雪が積もってた。一晩でなにも積もらなくても。

杏仁豆腐と鳥の巣_c0218992_13332374.jpg


朝起きて窓の外を見て即座に万里の長城行きを諦めた。
無理、無理。

ゆっくりしようと思ってホステル地下のインターネットが使えるエリアで大阪までのフェリーの日程を調べたり。

今回は天津港から帰ろうと思ってたけど、ちょっと勘違いしてた。
天津港〜神戸港のフェリーは毎週月火曜日だと思ってた。

中国から関西までのフェリーは以下の3つから選べます。
新鑑真号の関西到着港は、神戸港と南港と交互となるので、今週南港着だったら、次週は神戸港着って感じ。

天津港〜神戸港(月)燕京号
上海港〜南港(火)蘇州號
上海港〜神戸港/南港(土)新鑑真号

それぞれウェブサイトがあって、料金や時刻表なども載ってるので必要な方は検索してみてください。所要時間は40時間強だと思う。お昼頃出航で2日後の朝に到着かな。料金は片道2万円くらいからなので、飛行機とあんまり変わらないんじゃないかしら。まあ、飛行機が苦手な方は是非。

万里の長城はまだ行ってないし、月曜に天津は無理。火曜の朝も無理だなー。多分、上海から南港まで帰ることになると思う。天津港〜南港があれば最高なんだけど。だって神戸港は家からちょっと遠い。北京から上海はもっと遠いけど、外国だし。

上海と言えば、何年も前にアジア周遊旅行のときの最後の街でもある。あのときも、ベトナムから中国に抜けて、最後は上海から南港まで新鑑真号で帰国。今回また上海まで行くと当時のルートと接点ができて気分的にはちょっと嬉しい。

なんだかんだで昼過ぎまで大阪までの帰り道を検索。

そのあと北京にあるカフェに行ってきました。
杏仁豆腐が絶品ということで。

北京の地下鉄は距離制ではないようで、1回2元。空港線とかは別料金かも。初めて乗ったんだけど、駅も車両も綺麗。チケットは回収制の磁気カード。

インターネットを検索して偶然に見つけたのに、いいお店だった!
北京でのんびりできる時間がある方は是非。

駅のC南東出口を出ると目の前に川があるので、渡ってから川と並行にある道を左折。
川沿いじゃなくて、川を越えたところにある最初の道ね。
で、5分くらいまっすぐ歩くと交差点に出ますが、その角にある大きなビルの1階です。

杏仁豆腐と鳥の巣_c0218992_13222581.jpg


神奇的杏仁豆腐という名前の杏仁豆腐(22元)はもっちりと濃厚。
そのほかにも、シューもカスタードも全部手作りというシュークリームもいただきました。
お茶も、ティーポットにたっぷりで、ついつい長居してしまえるお店。
しかも久し振りに日本語を話すことができたし。
住所とメトロ最寄り駅を書いておきます。

Cafe il sole
朝陽区麦子店36号龍宝大厦1階
地下鉄10号線「亮馬橋」徒歩5分
月曜日定休

あ、あと。
ここのビルの2階にあるお手洗いが、もう中国で1番美しいのでは、というくらいファンタスティック。
日本標準のお手洗いです。

中国のトイレ事情ははっきり申し上げて、本当にめちゃくちゃ、最悪だと思う。
ディスカスティング。
そういえば、アジアってこうだったなー、と思う。

結局そのカフェには長く居たんだけど、その後メトロでオリンピックスタジアムを見に行くことにした。
雪で路面がぐちゃぐちゃなのが面倒だったけど、体力に余裕があったので。

鳥の巣、すごい!
絶対に鳥巣は夜に思ってたんだけど、やっぱりかっこよかった。
メトロ8号線の、10号線に近い方の奥体中心(オリンピックスポーツセンター)駅で降りて1駅分歩く感じでオリンピックスタジアムと、水立方っていうあのプールの建物を見学。

メトロの駅からエスカレーターで地上に出ると、うっすらと霧がかかった中に巨大で中が赤く光る鳥巣が!すごい!

杏仁豆腐と鳥の巣_c0218992_13243129.jpg


遠くから見てもかっこいいし、近づいてもまた迫力がある。
すごい!すごい!

興奮して写真を撮りすぎました。
帰ってから見ると、ほとんど全部一緒だっていう。

杏仁豆腐と鳥の巣_c0218992_13265998.jpg


ここで実際にオリンピックが開催されたんだと思うと感慨深い。会期中はすごい人だったんだろうな。近代のオリンピックだけあって、駅からの通路なども広くて美しい。

バシバシ写真を撮って、1つ向こうの奥林匹克公園(オリンピック公園)駅まで。
こちらの駅がスタジアムへのメインアクセスなのか、すごい凝った造りでした。
メトロの出口を出たら、ちょっとした庭園みたいな空間があるの。

杏仁豆腐と鳥の巣_c0218992_13292361.jpg


外国人はこれを見て、東洋を感じずにはいられないだろう、というようなモダン中国な空間でした。
杏仁豆腐と鳥の巣_c0218992_13313675.jpg


by southend-on-sea | 2010-03-15 13:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧