人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八達嶺長城に行ってきました

万里の長城に行ってきました。
とにかく、毎日毎日「うーん、明日にしよ」と先延ばしにしてばかり。

八達嶺長城に行ってきました_c0218992_1955533.jpg


昨日までのルームメイトだったドイツ人の女の子2人組も、北京の最終日に行ってた。
「本当は日曜に行こうと思ってたんだけど、朝起きたら雪が見えたから中止した」とのこと。

あ、それ、わたしも。

長城には早朝から行くのが常識、と言われた。
なぜだろう。

とりあえず、朝6時すぎに目覚めて、7時20分にホステルを出た。
すごい。

ツアーなどに参加せずに八達嶺の長城に行く方法を書いておきます。
八達嶺の長城というのは、一番メジャーな観光スポットだと思います。
長城は長いので。

八達嶺長城に行ってきました_c0218992_19581129.jpg


メトロ「積水潭」駅で降りて「徳勝門」バス停に行きます。
「徳勝門」バス停から919のバスで「八達嶺」まで。

簡単!
これで200元とかのツアーで行く必要もないよ。

ちょっと詳しく。

メトロ積水潭は2号線、環状線です。
「積水潭」駅からバス停までは徒歩5分くらい、バス停はメトロから見て東側にあります。
どの出口だったか忘れちゃった、北西口だったかな。駅に地図があるので確認してください。東側に出る出口です。

地上に出たら東へ大きな幹線道路沿いに歩き、最後ちょっと左に曲がったらバス停です。
途中に「徳勝門西」というバス停があるんだけど、そこではなくてその先にあります。
もちろん徳勝門までメトロではなく、バスで行くのもあり。わたしはバスのルートが分からなかったので。

で、919のバスは色々ある様子。
919支とかは全部違う。
なので、919と書いてあっても長城に行くとは限らない。

長城に行くのは、919直快とか919快とか、うーんよく分かんないけど、乗る前に確認してください。バス停も英語は通じなかったけど「バーダーリン、バーダーリン(八達嶺)」と言ってたら、教えてくれます。直行バスはフロントに「八達嶺」って書いてた。

今回わたしが乗ったのは「直送八達嶺」と書いた直行バスで12元。
一番ローカルのバスは5元だと聞くけれども、それだと2時間近くかかるとか。

12元のバスは座席の数しか乗客を乗せないので、絶対に座れます。
あとは高速で行くので、走行時間は約1時間。

走行中にも、長城が見えるスポットがあるので窓際に座るといいかも。

長城の入場料は45元?40元?35元?よく分かんない。
わたしはスライディングカーという、要は遊園地のゴーカートの様ものでインチキして登ったんですが、そのチケットは往復で60元です。一緒に買ったら95元だった。セット割引?もちろん歩いても登れます。ゴーカートは片道券も30元で売ってるので、片道だけ乗るのもあり。わたしは往復乗った。ラクチン。

北京市街地ではほとんど消えてる雪が、八達嶺ではしっかり残ってた。
わたしのブーツはツルツルすべるし、高いところ怖いしで、あまり動かず。
だって、すごい傾斜なのに階段じゃなくて坂で、地面は踏み固められた雪だよ。

階段も、ものすごい人が歩いたのでしょう、すり減ってるし、やっぱり雪。
でも眺めは最高!
雪山の峰にずっとずらーっと長城が連なってるの。

すごいの作ったよねー、ほんと。

長城を見終えたあと、バス待ちの間に食べた焼き芋がおいしかった!
ほぼ日で渡辺真理さんが書いてたけど、皆さんは「ほっくり焼き芋」派?それとも「ねっとり焼き芋」派?

八達嶺長城に行ってきました_c0218992_2001319.jpg

by southend-on-sea | 2010-03-16 19:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧