S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イギリスのビザ申請について

イギリスのワーキングホリデービザ、
特に犯罪歴に関する設問に関して調べている方がいらっしゃるようなので、
参考になればと思い、少々書きたいと思います。

2008年にイギリスのワーキングホリデー・ビザを申請しました。
わたしが申請したときも、情報がまったくなくて困りましたので。

イギリスのワーキングホリデーは狭き門で、
まずは葉書による抽選で申請資格が与えられます。

運良く封筒が送られてきた人だけが、申請できるわけですが、
申請用紙に、過去の犯罪歴の有無を書く欄がありました。

現在はイギリスのビザ申請方法が全般的に変更になりましたが、
この部分は当時と変更ないと思います。

犯罪歴というと、ちょっとドキっとしますが、注釈に「交通違反も含む」とあります。
交通違反も程度によっては犯罪です。

わたしの場合は、スピード違反(赤切符)が1回ありましたが、
結果的にビザは問題なく発給されました。

申請前は、かなり動揺し、
情報を得ようとワーキングホリデー協会にも登録し、
以前の事例を訊ねたんですが、
「過去に登録者の中で犯罪歴をイエスで申請した人はゼロ」との返答でした。

交通違反をした人が申請したケースがないんですか、と言うと、
わざわざ東京支所にも確認を入れてくださったのですが、やはり前例なしとのこと。

これは今でも疑っていますが、
本当に、交通違反をしたことのない人ばかりなのか、
それとも違反歴はあるものの「ノー」にチェックして申請しているのでしょうか。

けっこうな手間がかかりましたが、簡単に流れを書いておきます。

申請用紙には、有罪判決を受けた犯罪の詳細、公認記録が必要だとありました。

まずは検察庁で判決謄本を請求します。
わたしの場合、大阪市内の検察庁まで行きました。
堺市の検察庁では、当日の発行はできませんと言われたように覚えています。
判決謄本というのは、要は赤切符のコピーです。

そして、それを翻訳する必要があります。
これが一番時間がかかります。
赤切符を端から端まで訳しました。
専門用語が多くてかなり苦労したのを覚えています。
当時通っていた英会話スクールで添削してもらいました。

わたしの場合は専門家に頼んだ訳ではなく、自分で翻訳しました。
謄本にプリントアウトした翻訳を添えて、ビザ申請です。
ちなみに25歳以上で申請です。

こんなことブログで書くのも恥さらしですが、
どなたかのお役に立てばと思い、書きました。

質問があれば、コメントください。

英国 イギリス UK
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-31 17:00 | ワーキングホリデー

ロシア人と知り合った

今日は、いつもの仕事に行く前に、去年働いていたカフェでも働いてきました。
現在のフラットメイト(同居人?)と知り合ったお店です。
彼女は現在も土曜日だけ副業としてアルバイトしてる。

オーナーとちょっとうまくいかなくなって辞めたんだけど、
最近、ある事がきっかけで仲直りというか、
まあ水に流そうということで落ち着きました。

わたしが働いていたときも、国際色豊かなカフェでして、
まずオーナーがユダヤ人で、
同僚はノルウェー、メキシコ育ちの英国人、タイ人、イタリア人。
残念ながら、もう当時のスタッフはほとんど残ってないけど。

でも!
ロシア出身のアリーナが2ヶ月前から働いていた。

さっそく、わたしのシベリア鉄道計画を話しました。

ロシアの治安はどうなのか。
シベリア鉄道に乗った事はあるか。
天候や気温は。
英語は通じるのか。

聞いてみると、思っていたよりも、かなり良いかもしれない。

彼女によると、自身はシベリア鉄道に乗った事はないけれども、
妹さんが日本に行くのに乗った事があって「車内はとても快適だった」とのこと。

治安も、以前よりは格段に良いとのこと。
ただ、注意したほうが良い人、というのも存在するので、
貴重品は文字通り肌身離さず管理するように、と言われました。

そして最近は、多くのロシア人が英語を流暢に話すとのこと。
まあ、わたしの英語がそもそも流暢とは言い難いので…
第2言語として英語を話す者同士で会話が成り立てば、問題ない。

そして、冬はやっぱり寒いそうです。
本当に寒いけれども、英国と違って空気が乾いているので、
感じ方が違うと言われました。

これは、ノルウェー出身の同僚もそう言ってた。
どういう感じなんでしょう??

とても寒いから防寒はしっかりするように、とのアドバイスでした。
あのロシアの毛皮の帽子って高価なのかなー。
耳当てのついた、あのモコモコの帽子。

アリーナは、ロシアのどこの出身なの、って聞いたら、
サンクトペテルブルグだそうです。
北欧に近い都市よね。

Saint Petersburg

日本語の発音と違いすぎて、知らないと聞いても分からなかったかも。
英語で発音すると「セントピーターズバーグ」という感じでしょうか。

ロシア語ではどうやって発音するのって尋ねたんだけど、英語の発音に近かった。

地名の発音って、日本語と英語でまったく違う場合もあるよね。

例えば「わたしは大阪出身なんです」って英語で言うときも、
日本語の発音で「大阪」って言っても通じないことが多い。
「オ・サーカ」みたいに言うと通じる。

東京は「トーキヨ」だし、京都も「キ・ヨート」だ。

他にも違うなー、と思ったのが、
プラハは全然違って「プラーグ」だし、
ルクソールは「ラクソー」みたいな発音。
ヨルダンは「ジョーダン」で、キプロスは「サイプラス」に近く聞こえます。

ちょっと脱線しましたが、明日も同じく働くので、
引き続きアリーナからロシアについて教えてもらおうと思います。

聞く事、考えておかないと!
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-31 00:00 |

インターレイルパス

大まかな予定を決めなければ!
イギリス滞在中にしかできないこともある。

「ユーレイルパスって」なんか聞いた事あるよね。
ヨーロッパの鉄道パス。

これを使って、ロシアまで行こうと思ってたんだけど、
調べていくと「インターレイルパス」というのも見つかった。

ユーレイルパスより使える国が多く、ユーレイルパスよりも安い。
ヨーロッパに在住しているか、6ヶ月以上住んでいると購入できるらしい。

わたし、6ヶ月以上滞在していると言っていいのでしょうか。
厳密に言うと、6ヶ月連続しては滞在していない。
途中でフランスに行ったり日本に帰ったりしているものね。

インターレイルパスを買いたいものである。
6ヶ月滞在していない旅行者でも買えた、という人もいるみたい。

インターレイルパスもユーレイルパスも、ほとんどの鉄道に乗り放題。
一部で追加料金がかかったりもするらしいけれど、それも僅か。

パスを使って夜行列車に乗り、
宿泊費を節約しつつ、寝ている間に移動しようという魂胆です。

インターレイルパスにも、色々と種類があるようで、
「コンティニュアス」パスは連続した1ヶ月/22日有効、
「フレキシブル」パスは10日間中の任意の5日/22日間中任意の10日有効。

それぞれにユース2等/アダルト2等/アダルト1等がある。

わたしの場合、年齢でユースは買えない。
アダルトの多分2等を購入するかと思うんだけど、問題はパスの有効期間。

エジプトは、ヨーロッパではないので当然パスも使えない。
現在考えているエジプトまでのルートでパスが使えない国は、
アルバニア、シリア、ヨルダン、エジプトの4カ国。

英国〜エジプトまで10日のフレキシブルパスを使い、
そこからまた戻ってトルコからモスクワまでをコンティニュアスで巡るのが妥当?
この場合、パスを2種買うということになる。
どれだけ鉄道好きなの!って。

それとも英国〜エジプト間は普通に切符で行く?
5日パスと切符という選択もある。
計算しなくては。

面倒だな。

国際版「乗換え案内」ってないのかしら。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-29 02:00 |

ロシアビザ申請に光が見えた

ロシアのビザ申請に光が見えてきた。
頼るべきはミクシイである!

英語で検索すれば様々な有用な情報が見つかるのだろうが、
わたしの母語は日本語なので、日本語が最も理解しやすい。

もちろん英語のサイトだって必要があれば読むけれども、
読むスピードも理解も遅いし、知らない単語にも出会う。
言ってしまえば、英語のサイトを読むのは面倒なのだ!

さて、ロシア旅行を考えている方がここを読んでることを考えて、
具体的にロシアビザについて書いておきます。

ロシアに入国するには、必ずビザが必要。
ビザの種類は「観光/業務/トランジット」の3種類。

今回は観光ビザを在ロンドンのロシア大使館にて申請する予定です。
日本のロシア大使館で申請する場合も、必要書類は一緒だと思います。

ロシアビザの特徴は、
旅行日程を決定し、宿泊先の予約を完了しないと申請できないということ。

ホテル等の宿泊先より、予約証明書やヴァウチャー等を発行してもらい、
それを添えて申請するわけです。
そして、旅行時には宿泊先にて「滞在登録」という手続きが必要。

決めた通りに動くほかない。

しかし、調べるとヴァウチャーのみを発行する会社があるようで、
架空というと語弊があるかもしれないけど、
まあ実際には存在しない予約証明書を購入することができるのです。

そちらを添えてビザを申請し、発給されれば自由旅行ができる!と。
滞在手続もしてくれる会社を選べば万全、とのこと。

ミクシイに「ロシアビザ」というコミュニティがある。
コミュニティ内のトピックを読み進むと、
ロシアビザ申請に必要なヴァウチャーの入手方法が具体的に紹介されている。

気になっていた、申請時の入国予定日に必ず入国する必要があるのかという点は、
コミュニティで質問してみたところ、
有効期間に入国/出国すれば問題ないとのこと。

というわけで、
ロシアのビザについて知りたかったことはほぼ解決した。

あとは、大まかな日程を予想して、ロシア入国日を算出したい。
再来週の休みまでにロンドンに出てロシアビザを申請しよう。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-24 04:00 |

中国はビザ不要

シベリア鉄道で北京まで乗るということ、
それは「中国にも入国する」ということだ。

あんまり考えていなかったけど、中国もビザは必要だろう。

と思って「地球の歩き方」のウェブサイトを見てみたところ、
15日以内の滞在ならビザが不要だとか。

わたしがビザを申請して中国に行ったのは、いつだっただろう。
6年以上前だけど、10年以上は前じゃない。
ま、7〜8年前かな。

当時はビザが必要だった。
チェンマイの中国領事館で申し込みをした。

あ、思い出した。
Y2K問題の年だったから、2001年の年明けだ。
もう9年近く前になるのか。

確かあのときは、年末にタイのバンコクからスタート、
ラオスを北上してタイに戻り、ベトナムのホーチミンまで飛行機で移動。
その後中国に行って、最後は上海から大阪まで船に乗った。

困ったのは、香港とマカオに行くと、
中国本土に戻るにはビザを取り直さないといけなかったこと。

香港もマカオも中国に返還されていたのに、
香港に渡った時点で中国を出国したことになってしまった。
結果、マカオで再度ビザを申請。

この時の旅行の話は、機会があればまた詳しく。

少し気になるのは「地球の歩き方」のウェブサイトによる情報。
下記の「特殊な旅行」って、何だろう。
気になるというのは、自分が該当するかも、という意味ではなく、
単純に興味があるという意味で。

以下「地球の歩き方」より引用。

【ビザ】日本人は15日以内の滞在について、基本的にビザは不要。
ただし、16日以上の滞在および特殊な旅行をする者はビザが必要。
なお、渡航目的によってビザの種類が異なるので注意。
一般的な観光の場合は30日間の観光ビザ(Lビザ)。

[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-20 02:00 |

シリアもビザが必要?

ヨーロッパからエジプトまで、航路がないとすると、
地中海沿いの国をぐるっと通って行くしかない。

トルコ、シリア、ヨルダン、イスラエル、エジプトの順でいいのかな。

ちょっとインターネットを検索したらすぐ出てきたのが、
「イスラエルの入国印があるとシリアとヨルダンに入国できない」
という情報。

どうやら現在もそうみたいなので、
イスラエルを避けないといけないのかな。
ヨルダンからエジプトに渡る船はあるみたい。

イスラエル入国の際、
「頼めば別紙に入国スタンプを押印してもらえる」という情報もある。
なるほど、パスポートに証拠が残らないのか。
それはそれで、ちょっと寂しい気がする。

もう随分前だけど、ベトナムから中国まで列車で移動したとき、
入国スタンプが別紙に押印されて、出国の際に取られたような気がする。
あれ、なんの為だったんだろう。
未だに謎。

ヨルダンのビザは国境で取れる、とのこと。
それは有り難い。

シリアは事前のビザ取得が必要っぽいなーと思ってたんだけど、
いま「国境で取れた」という2009年の情報を発見。
あら、そうなの。

やるべきことが1つ減った。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-18 02:00 |

ロシアとモンゴルのビザ

外国を旅行するのに必要な物はパスポート。
そして行き先の国によってはビザ。

今まで何度かビザ申請をしたことはある。
旅行者ビザとしては、中国、ベトナム、カンボジア、ミャンマー。

あとは、タイの学生ビザを一か八かで申請して、
幸運にも発給されたことがある。
最後に、英国に来るきっかけとなったワーキングホリデー・ビザ。

これくらいかな。

一番面倒くさかったのは、断トツで英国ビザ。
申請用紙が、確か14ページあった。
過去の犯罪歴を書かなくてはいけない欄があって、
「交通違反も含む」とあったせいで、赤切符の翻訳までした。

結果として無事に発給されたから報われたものの、
高い申請料金まで支払って審査に通ってなかったら目も当てられない。

今回、シベリア鉄道に乗るのなら必要となるのがロシアビザ。
これがまた、ちょっと面倒な感じ。

なんでも、まずはホテルを予約し、
その予約証明書を添えないことには申請が受け付けられないとか。

気の向くままに旅行しにくい国だ。

今の段階では、ロシアにいつ到着するのかなんて分からない。
でもイギリスにいる間に申請しないといけない感じがする。
そのあたり、どうしたらいいんだろう。
調べないといけない。

ホテルの予約は絶対なのか?
予約した日に行けない場合は?
余裕を見て予約しておき、手前の国で待機?
逆に間に合わない場合は?

今回は、モスクワから北京まで乗ろうと思っている。
シベリア鉄道の本線はモスクワ〜ウラジオストクなんだけど、
支線があって、北京までも行けるのだ。

その場合は、モンゴルを通るのでモンゴルのビザも必要となってくる。

そろそろ焦らないといけない。
こういうのが、旅の前の楽しみでもある。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-17 02:00 |

プランB

実は、以前一緒に働いていた同僚が、年末に帰省する。
彼はアルバニア人なので、アルバニアまで帰るんだけど、
去年の年末も、今年の夏も車で帰省してた。

これは、乗せてと頼まない手はない。

ヨーロッパを車で駆け抜けるなんて、楽しそう。
アルバニアまで行けばエジプトはかなり近づく。
あとは自力でギリシャなりトルコまで行って、
エジプトまで船でいけそう。

まあ、そうは問屋が卸さない訳で、
同僚に打診してみたところ「今回は飛行機」とのこと。
そしてヨーロッパとエジプトを結ぶ航路も現在はないらしい。

いきなり夢のような計画は変更の必要が出てきた。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-16 02:00 |

出発2ヶ月前の予定

さて、イギリス出発まで残り約2ヶ月。
現段階での予定、希望は以下。

・飛行機をなるべく使わないで、英国から日本まで帰る。
・シベリア鉄道に乗る。
・スターバックスのシティマグを各都市で買う。
・エジプトに寄る。

過剰書きにしたら、とても簡潔。

4つ目のエジプトは、最初はまったく予定になかったんだけど、
知り合いから「よかったら寄りなよ」とお誘いを頂いた。
年末年始のホリデイでルクソールに滞在するらしい。

英国とエジプトは、離れていると言えば離れているけど、
大雑把に捉えれば日本との間に位置する。
滅多にない機会だし、可能ならば訪れてみたい国よね。

英国ーエジプトーロシアー日本

上記が今考えている、基本となる大まかなルート。
日程の制約として、
件の知り合いは1月8日までエジプトに滞在するそうなので、
その日までに到着しないといけない。
あとは特になし。

グーグルマップで地図を見てみたら、
エジプトはギリシアやトルコと海を挟んで南側にあるから、
これは航路があるんじゃないかと思って調べてみたけど、
どうやら現在、そういった航路はなさそう。

いまから準備するべきことが、色々あります。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-15 10:00 |

帰国します

初ブログ。

長いインターネット歴の中では、
ホームページを持って日記を書いたり、
SNSで日記を書いてみたり、
最近は twitter でもつぶやいてみたり。

このエキサイト・ブログでは、
数ヶ月後に予定している日本帰国までのことを書こうと思う。

2009年秋現在イギリスに居るのですが、
今年のクリスマスの時期に日本に帰る予定でいます。

もう少し長く滞在したい気持ちはあるのだけれど、
労働許可などの問題がクリアできない。
条件のいいフラットと仕事があるのに、惜しい。

日本まで飛行機を使わずに帰ってみようと思い始めた。
そう、あの世界一長いシベリア鉄道に乗るのだ。

今日はブログの登録などで夜も遅いので、続きはまた次回。



[PR]
by southend-on-sea | 2009-10-15 01:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧