S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ロンドンで足止めです

タイトルの通りなんだけれど、いざイギリスを離れようとした途端に足止め。
予定より少し遅れ気味ながらも、どうにかお昼12時すぎに家を後にして、雪が踏み固められてツルツル滑る道を駅まで歩き、無事にロンドン行きの電車に乗ったまでは順調。

車内では、食べきれなかった500グラムのヨーグルトを完食。
そしてここ3日くらい取り組んでもまったく解けないスードク(数独って書くんでしょうか)に再挑戦するも、まったくギブアップ。イギリスではスードクがとてもポピュラーで、新聞に必ずといって載ってる気がします。それにしても「目標:30分以内」という文字が厳しい。3日くらい取り組んで1つの3しか埋めてないのだから。

London Liverpool Street 駅につき、アンダーグラウンドのホームで不吉なアナウンスが聞こえた。

「悪天候のためユーロスターは全便がキャンセルされました」

困る。
もうフラットは引き払ってきちゃった。

こういった場合、とりあえず現場に行くのが良いかと思って、アナウンスを聞きながらもセント・パンクラス駅へ。
明らかに変な行列があるし、やっぱり運休してました。

c0218992_302126.jpg

放送も掲示も、とにかく情報がなく、たくさんの人がスタッフに詰め寄って質問攻めです。
だいたいは予約したチケットの返金や、変更などについての質問ですが、わたしはそもそもまだチケットを購入していないのです。

3時頃の情報では「本日は終日運休です」とのことだったんだけど、4時を過ぎたころになぜかブリュッセルとパリにそれぞれ2本ずつ運行されることになったようで、チェックインが大混雑でした。
わたしはチケットがないので、まずはチケットを買わないといけないのですが、今日は多分チケットの発売はなさそう。
優先度の高い人、緊急度の高い人が優先されているのでしょうか。

パスホルダー向けのディスカウント券を購入希望者なんて後回しです。

現在6時前、もう諦めてコーヒーショップでこうしてパソコン開いているわけですが、長距離バスも今日は運休とのこと。飛行機も、ちょっと今から動くには時間がぎりぎりすぎる気がする。
うーん、それにしても超巨大なカプチーノです。

c0218992_372723.jpg

明日も運行するかどうかは天気次第とのことなので、どうでしょう。

それにしても、荷物が重たい。
なんでこんなに重たいんだろう。

まったくもって身軽じゃない。
これ以上減らせるものがあるだろうか。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-12-19 18:00 | 英国

ロンドンの物価

土曜日の午前中にフラットを出発してロンドンに向かうつもりなので、いまは荷造りの真っ最中なんだけれども飽きてきたのでブログでも更新しようかと思う次第です。
なにしろ寒い!

昨夜、雪が降って積もりました。
そろそろ丸1日経とうという頃ですが、まだ積もっています。

昨日は、郵便局から荷物を送りました。
最初に5キロで持って行くと「船便で66ポンド」と言われてまた仰天したんだけれど、2キロだと1つ12ポンドだから、3つに分けてはどうかと提案されたのでそのようにした。

普通、1つにまとめた方がキロあたり安くなるのでは?
2キロを超えると郵便局ではなく、他社が扱うのだろうか。

よく分からないけど安いほうが良いので家に持ち帰って梱包しなおし、2キロ弱を3つに包み直した。
合計で33ポンドちょい、約半額になった。
分けると安いって変だけど。

今週は、先日アマゾンで注文したダイヤル式の南京錠と、電源プラグ用のワールドアダプタが届いた。
実は、最近のばたばたしている間にインターレイルパスも無事に届いているし、トーマスクックの時刻表の最新版も購入した。
これらはまた次にでも書きます。

今日は、先日のロンドンの写真を何枚かご紹介します。
写真には写ってないけども昼前は雪がちらつき、本当に寒い日だった。
お昼過ぎからは雨になり、足下の悪い中をパソコンを持って歩き回った。
重たい。
c0218992_129921.jpg



「バービカン」というとても発音して気持ちのよい駅に向かう途中、馬に遭遇した。
ロンドン警察は馬にも乗るのだろうか。
周辺でカメラを構えていたのは、わたしだけである。
c0218992_351284.jpg



こちら、建物も素敵なリージェントストリートのアップルストア。
中の階段がアップルストア心斎橋と同じ半透明だったけど、心斎橋はたしか螺旋だよね。

Apple Store London
235 Regent Street, London


続いて、行ってみたのが「 Sketch 」というお店。
ちょっと奇妙なインテリアということで行ってみた。
c0218992_432283.jpg



席に案内されるまでに30分も待つ必要があった。
エントランスがかなり奇妙で、椅子が壁紙の中に埋まっていた。
店内は思ったよりも普通。
一番奇抜だったのは、お手洗い。

c0218992_465027.jpg



紅茶とスコーンのセットを注文したのだけれど、はっきり申し上げてあまりお薦めしない。
紅茶のポットやカップはものすごく可愛いのだけれども、紅茶が薄い!
個人的にはかなり濃い紅茶が好きというのを抜きにしても、あれは薄い。

スコーンは見た目がかわいいプチサイズ3つなんだけど、しっとり感がない。
駄目ではないけれど、また注文したいとは思わない。

店内ではインターネットの無線が自由に使えたので、有り難かった。
驚きのお値段は以下。

£9.50 Cream Tea set
£0.00 English Breakfast
£0.89 Voluntary donation-Kids Co

£10.39 SUB-TOTAL
£1.30 Discretionary Service Charge 12.5%

£11.69 TOTAL

Discretionary(任意の)と言いながらも、最初からついているサービス料。
前回のALBION カフェといい、ロンドンは 12.5% って標準なんですか?
何かの基金に対する寄付はいいとして、寄付にもサービス料がちょっと分かんないけど、まあいいか、ロンドンだし。

ご興味のある方は是非。
行ってみる価値はあるかもしれないけれど、1回行ったらそれでいいかなというのが個人的な感想です。
ウェブサイトが凝っててお洒落ですよ。

Sketch
9 Conduit Street,
London W1S 2XG
http://www.sketch.uk.com

それにしても同じイギリス、しかも電車で1時間の距離なのにロンドンは何でも高い。

帰り道に寄り道したのが、カップケーキ屋さん。
ここのお店が出版している本があまりに可愛くて購入したことから、店舗があることを知りました。
最近オープンしたばかりという3店舗目に行ってきました。
c0218992_1465744.jpg



名前は忘れてしまったんだけれど、左のがスペシャルということでした。
色が写真にうまく出なかったんだけど、もっと毒々しい赤で、しかもラメで輝いています。

写真を撮った後でいただいたのですが、着色料を1年分まとめて摂取したような気持ちになってしまいました。
実際、舌や歯が歯垢チェックでもするかのような色に…
お味の方は、プレーンな生地に、アイシングがミント味。
しっかりと甘くて美味しいですが、色がちょっと毒々しいです。

左のカップケーキは、多分こちらのお店の看板商品「 Red Velvet Cupcake 」です。
チョコレートの生地なんだけど、やっぱりまた赤いのよ、結構しっかりと。
1日に2個もいただくのは、摂取カロリーと着色料の量を考えると危険だと思い、こちらは翌朝いただきました。
アイシングがお砂糖たっぷりで、おいしいです。
甘いものが大好きな方向けのお店だと思います。
c0218992_1455530.jpg



お値段は、カップケーキが持ち帰りだと1つ2ポンドくらい。
店内だと少し高くなるんだと思います。

ロンドンの中心部に3店舗あるみたいなので、機会があれば是非。
店内で、もしくはお散歩でもしながら召し上がるのであれば、淡い色を選ぶほうがいいかもしれません。
人前で口を開けられなくなりますから。

The Hummingbird Bakery
155A Wardour Street,
Soho, London
W1F 8WG
http://hummingbirdbakery.com
[PR]
by southend-on-sea | 2009-12-18 17:00 | 英国

今日もロンドンに来ています

なんだか運がない今日このごろ。

週末は、鍵を部屋においたまま出勤してしまい、仕事が終わってからしばらく家に入れなかった。
そのあと、パソコンが充電できなくなった。

インターネットがないと…

チャージャーが壊れたのか、パソコン側に問題があるのか分からないので、イギリスを離れる前にアップルストアに行って問題を解決しようと思い、失敗したロシアビザの後片付け(パスポート回収)がてらロンドンに来ております。

こうしてパソコンが使えているということで、問題は解決!

アップルストアは、ロンドンのリージェントストリートに巨大な店舗を構えていて、平日の昼間といのにすごい人混み。
スタッフの数もすごい。

ジーニアスバーで相談してみようと思ったら、なんと19日(土)まで予約がすべて埋まっているとの返事。
さすがアップル様!

でも、受け付けてくれたお姉さんに、チャージに問題があるようなんだけれど、チャージャーの問題か本体の問題かを確認する方法はありますか、と聞いてみたところ、その場でチャージャーを貸してくれた。
チャージを示すランプが点灯したので、チャージャーの問題ということが分かり、チャージャーをロンドンのアップルストアで正規に購入!
1年の保証付きである。

ちなみに、この充電器は壊れやすいで有名で、わたしもかれこれ5年くらい?で5個目。

また家に帰ってから更新します。
いま、スケッチっていう奇妙なお店にいます。
[PR]
by southend-on-sea | 2009-12-16 16:00 | 英国

巨大クロワッサン

ダイエット中なのもあって普段はほとんど外食しないんだけれど、昨日のロンドンではお腹が空いたのと、重い荷物を引いて歩き疲れたのとで、休憩がてらアルビオン・カフェというお店に入りました。

賛否両論のクロワッサン、とどこかのサイトで読んで気になっていたのと、あとはちょうどロシアのビザセンターと、リヴァプール・ストリート駅との中間にあるので立地的な都合が良かったから。

c0218992_1962523.jpg



店の入り口付近は、パスタやジャムなどの瓶もの、といった保存の効く「お洒落な」食材が並んでいて、荷札のようなタグが値札として使われていて、漂う「お洒落な雰囲気」に圧倒されました。

あとは、イギリスではとても一般的なお店のエコバッグも大量に積んでありました。バッグの生地は生成り色で、片面に店名がシンプルに渋い赤色で「 ALBION 」と入っているのはいいのですが、もう片面はなぜか日の出モチーフでして、まるで日章旗。
写真を撮れればよかったんですが、新しいデジカメはどうしてもカメラっぽくて躊躇してしまいます。

次にパンが並んでいて、その横にケーキ等もありました。
そして奥がどーんとテーブル席になっています。

こちらのパンは店内でも食べられるんですか、って聞いてみたら大丈夫とのこと。
でもコーヒーマシンが調子悪くて電源落としたばかりなので、いまコーヒーの提供ができません、と。

ということで、頼んだのがクロワッサンと紅茶です。
イギリスにいるのに、紅茶を飲んだのは久しぶり。
あ、普段からこんなお洒落な食事しているわけではありません。

c0218992_19202746.jpg



写真撮るのが恥ずかしくてちょっとピントが合っていませんが、クロワッサンが巨大。
紅茶のカップが小さいのではなく、クロワッサンが大きいのです。
20センチちょいあったんじゃないかな。

c0218992_19211271.jpg



賛否両論あるというクロワッサンは、おいしく頂きました。
中はしっかりした生地だけれども、外はバリッバリです。
カロリーのことは、今日は考えない事にします。

£2.60 Pot of tea
£1.10 Croissant
£0.46 Service charge 12.5%
-----------------------------------
£4.16 Total

それにしても、いいお値段するなー。
ロンドンだとこんな感じなんでしょうか?
それともこの店の値段設定が平均より高めでしょうか?
サービスチャージも12.5%自動的にくっついてきます。

店内の様子はお店のサイトにたくさん素敵な写真があるので、ご興味のある方はどうぞ。

ALBION CAFE

2-4 Boundary Street,
Shoreditch,
London E2 7DD
020 7729 1051
http://albioncaff.com/

そのあと、サウスエンドに帰るためにリヴァプールストリート駅に向かったんだけど、少し寄り道。
最近「 BRICK LANE 」という映画を見たのですが、実在する通りだということで行ってみると本当にありました BRICK LANE です。上述のアルビオンカフェから歩いてすぐです。
暗くなってからだったので、映画の雰囲気とも違って、正直あまり実感ないまま歩き終えました。

c0218992_19242091.jpg


c0218992_19325991.jpg




リヴァプールストリート駅では、本屋を少しうろうろ。
マクドナルドが24時間営業ということに驚いた。
限定販売のアフターエイト・マックフルーリを食べて帰ってきました。

£1.19 After Eight McFlurry

c0218992_1926348.jpg


[PR]
by southend-on-sea | 2009-12-10 11:00 | 英国

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧