人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローマでちょっと休憩

ローマに着きましたが、あいにくの雨。
ホステルを見つけたのに、まさかのドミトリー満室。

今夜も明日も、バスが予約できなかった。
11日の夜にマルセイユ行きのバスを予約したので、それまでローマにいます。

バルセロナからローマには、バスで21時間もかかった。
チケットを予約したときに到着時間を聞いたら「2時」と言われたので「 In the morning? 」と聞き返したらイエスとの返事だったので、深夜着だと思ってたんだけど、バルセロナからローマまで9時間で着くはずがないわな。
午前か午後で聞くべきだった。

バスはそんなに混んでなかったので、最初はドイツでMBA取得中という超インテリなインド人と少し話をして、あとはずっと2席使ってゴロゴロできた。
2シート使って一番楽に寝れる体勢も見つけたし、慣れれば意外にバス旅もいける!

まだローマに着いて、何もしていないのでローマについてはまた明日。

そう、バルセロナよ。
今回はスペインは行かないでいいかなー、と思ってたんだけど、間違ってた。
来て本当に良かった!とバルセロナに立って震えました。
だって、春のような陽気。
お昼はTシャツ1枚で歩けるくらいポカポカ。
ジャケットを脱いで青い空の下を歩いた。
カフェは路面にも席を出し、そこでコーヒーを楽しむ人々。
暖かくないとできない。

有名なサグラダファミリアを見にいくくらいしか考えてなかったんだけど、ホステルのスタッフ・ヘクトル氏が「カーサ・バトリョ」というガウディの建築作品を薦めてくれたのでサグラダファミリアの前に行ってみた。
ローマでちょっと休憩_c0218992_439122.jpg

で、その後にサグラダファミリア。
塔の上からはバルセロナの街と、その向こうに空と同じ色をした地中海が見えた。

もう、今回の旅行中で一番写真を撮った。
すごい!

グーグルアースで何でも見れるけど、やっぱり現地に自分の足で立つと違うよね。
風も気温も喧騒もすべてがそこにあって、その中に自分もいるのだ!

なんと美しい街、バルセロナ。

バルセロナって、オリンピックがあったよね、くらいにしか知らなかった。
あれ、1992年なんだよ、まさかの18年前。
そんなに前なの!
光ゲンジがオリンピックのテーマソングを歌っていたように覚えてるんだけど…
この名前が出てくる時点で古い。

次の日もバスが出る時間までバルセロナを歩き回ろう!と思っていたのに、まさかの雨。
傘、持ってないんだよね。

ローマは晴れてて!と思ったのにこっちも雨が降ってきたし。
メトロの24時間チケットを購入したことだし、夜だけれどもコロッセオまで行ってみた。
地図でみたところ、駅から一番歩かなくてよさそうに見えたから。

改札を抜けたら、そこにあった。
駅から出るのが嫌になるほど降ってたので、駅から見ただけなんだけれども写真を1枚。

明日は晴れますように。
ローマでちょっと休憩_c0218992_4374434.jpg





by southend-on-sea | 2010-02-09 21:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧