人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシアまでどうやって行くか





パレ・ド・トーキョーからの帰り道、パン屋さんでバゲットを買ってみた。

ジュ ヴドレ アン バゲット シルヴプレ

フランス語、書けないので片仮名で書くんだけど、これで合ってるんでしょうか。通じたのか分からないけれども、バゲットは買えた。だって、パン屋さんはパンが目の前に並んでいるから、バゲットを下さいと言いながら自然と視線や手がそちらに向くし「バゲット」という単語さえ伝われば、買えるんだよね、きっと。

まあ、ここはポジティヴに、買い物が成功したことを喜ぼう。
会話力の上達には、こういう小さい成功を糧に、自信と慣れを積み重ねていく必要がある。

フランス語の難点は、数字が分からないこと。
値段を言われても分かんない!

やっぱり英語は日本の日常に溢れている。
英語はまったく話さないという人でも、知っている英単語の数は100や200ではないはずだし、数だって数えられる。

グラス インターネット テーブル フライデー ディナー ペン ウォーター

これらの英語の意味を知らない、という人はいない。
でも、これらの単語すべてを英語以外の言語で言える人がいたら、それはもうその言語を勉強したことがある人だと思う。
ほんと、英語は日本の日常に浸透しているよね。

今日は、日本の日常にあるフランス語、というテキストを読んでいた。
セゾン ショコラ エステティック トラヴァーユ マシェリ
そういえば聞いたことあるわ、というこれらの単語はすべてフランス語だそうです。

最近、ブログのアクセス数がパッとしない。
セルビアに長く滞在していたときもそうだった気がするので、ブログのアクセス数は移動距離とでも比例しているのかしら。どんどん移動した方がいいの?
来週カードを受け取ったらロシアまで移動しますので…
でも移動していないときのほうが文章はゆっくり書ける。

別に意識はしていない!と言いながらもやっぱりアクセス解析を見てしまう訳です。

エキサイトブログのアクセス解析は、1日に何件の訪問があったかというのと、リンク経由である場合はそのリンク先。どのIPもしくはプロバイダ経由で何時に、みたいな情報は取っていません。

あとは、何かの検索の結果として訪問された場合は、その検索ワードトップ10が月単位で表示されるんだけど、このブログの場合なぜかいつも上位は「パパーハ」と「ウシャーンカ」である。ロシアのもこもこした帽子のことなんだけど、そういえば以前に少し書いたわ、という程度で、何も具体的な情報はないので申し訳ない。ウィキペディアを調べて頂くのが一番いいと思います。

わたしとしては、たとえばロシアのビザのことだったり、キプロスの入国情報だったり、あとはイギリスのワーホリビザの件とか、そういうのがいつか誰かの検索にヒットして役に立てばいいなと思うんですが、誰か見つけてくれるかしら。

さて、できればロシア、サンクトペテルブルグにも行きたいなと思って、こないだのサイトでの検索方法を工夫してみた。
工夫というか、まあ当然なんだけれどもヘルシンキまでの行き方を調べればいいんだよね。
で、ヘルシンキ、サンクトペテルブルグ、モスクワと列車で行く。

というわけで出てきたルートが一番上の地図なんだけど、なんだかロシアって遠いな。
by southend-on-sea | 2010-02-18 21:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧