人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メトロ、オペラ

ヘルシンキまで飛行機の値段をチェックしながら、やっぱりさっきの文章を読み直してみた。

Don't fly to Moscow!

Flying to Moscow to pick up the Trans-Siberian Railway is like entering a marathon then accepting a lift in someone's car for the first mile... Don't cheat! If you're going to go overland to the far East, do it properly, starting at London St Pancras and staying firmly on the ground. It's easy to travel from London to Moscow by train.


モスクワまで飛ぶな!

シベリア鉄道に乗るためにモスクワまで飛ぶなんて、まるでマラソンの最初の1マイルを誰かの車に乗せてもらうようなもの。ズルはするな。極東まで陸路で行くつもりなのなら、ロンドンのセントパンクラス駅から、地面にしっかりと立って、きっちりとやろう。ロンドンからモスクワまで鉄道の旅は簡単だから。


日本語で書くとこんな感じでしょうか。

ヘルシンキまでイージージェットで飛ぼうなんて考えていたけれど、これを読んで、飛行機は最終手段として取っておこうと思い直した。やっぱり、できることならモスクワまで飛行機を使わないという最初の目標を達成したい。ここで飛行機に乗ったら絶対に後で悔やむ。

イギリス〜エジプトと、キプロス〜アテネで飛行機を使ったけど、まあこの際それはいいわ。
以前にセントパンクラスからパリまではユーロスターに乗った事があるので、ここパリから日本まで飛行機を使わずに帰る事ができれば、まあイギリスから飛行機を使わずに帰ったのと同じような具合になるよね、なんとなく。

銀行カードは受け取れなくたって帰れるし、どうにだってなる。
こんな旅行はなかなかできない。イギリスと日本がどのくらい離れているのか、ロシアは、そして地球はどのくらい大きいのかを少しだけでも実感しようと思う。

みっちー、もし会えなかったらごめんね。
どちらにしろ、必ず日本でお会いしましょう。

モンゴルビザの即日発行は無理かもしれない。ロシアビザをギリシャで申請してみようと思ったきっかけ、し〜がる氏のサイトによると、最短でも翌日発行っぽい。
初めての国で、到着した日にビザを申請して翌日に列車に乗れるかというと、かなり不安がある。色々と思ってもいない事が起こったりするし。

ここは安全に、さきほど見つけた満州経由で北京まで行く方向で考え、もしモスクワで余裕があるのならばモンゴルビザのことを考える方が安全だと思って、列車を調べてみた。

モスクワ発、満州経由、北京行きの列車は、第20列車ヴォストーク号。

なんとモスクワ〜北京の走行距離は9025km で所要7泊8日とある。こんな数字は実感できない。日本の鉄道の走行距離で例えると、神戸〜東京が 600km くらい、大阪〜札幌が 1500km くらいだったと思う。
そう考えるとすごい!

堺から市内まで自転車出勤してたとき、あれで往復約 30km くらいだったから、1ヶ月20日出勤するとして 600km くらい。雨の日とかはお休みするとして、1年で約 7000km ってこと?
あ、意外にいくね。

この第20列車なんだけど、毎週金曜の深夜モスクワ発、週1本のみ。
カレンダーを見ると次の金曜日は2月26日で、その次が3月5日。何度も書いてるけど、ロシアビザは3月10日まで有効。3月10日まではロシアにいていいけど、11日はロシアにいてはいけない。

3月5日にモスクワで20列車に乗ったとして10日中にロシアの国境を越えることができるのだろうか!

もう、ここ毎日お世話になっているサイト「シート61」には詳細なタイムテーブルはなくて(というか、簡易なタイムテーブルがある事がすごい)モスクワから5日目にウラン・ウデ駅に到着することまでしか分からない。

メトロ、オペラ_c0218992_335261.jpg


モスクワから5日目というと、3月9日!
10日中に満州に入れるのでは!と思って時刻表を検索した。
国境を越えるのは何時!?
なんと、10日中になんとか、本当になんとか越える!

14:28 ZABAIKALSK arr.
20:06 ZABAIKALSK dep.
----------------------------------
22:46 MANZHOULI arr.
00:55 MANZHOULI dep.

破線が国境で、上がロシア側の国境駅、下はもう満州。
本当にぎりぎりだけど、10日の20時には出国審査が終わるはず。念のため、物理的な国境越えもなんとか10日中っぽい。
これは、いける…!

ほんと、まったく余裕ないけど。

もちろんこれは、問題なくチケットが買えて、列車に乗れて、その列車が時刻表通りに運行するというのが前提。
まさかこの時期は満席なんて事ないと思う。事前にチケット買っておくべき?でもなー、どうせならロシアで買いたいし、それが一番安い。ロシアの鉄道は、出発駅でなくても買えるとのことなので、一応ちょっとだけ事前に、サンクトペテルブルグで買えると思う。

ロシアの鉄道はオンラインで空席情報が検索できるので、あとで検索してみよう。毎日チェックして、これは無理そうだと思ったら先にオンライン予約すればいい。

余裕をもちたい、と言っておきながら、かなりカツカツ。

目標を第20列車に定めてモスクワを目指すとすれば、5日の夜にモスクワに着いていればいいわけで、本当のぎりぎりのヘルシンキリミットは3日だ。

3日夜ヘルシンキ発

4日朝サンクトペテルブルグ着
4日夜サンクトペテルブルグ発

5日朝モスクワ着
5日夜モスクワ発

まあ、これは本当に有り得ないくらいぎりぎりなので、もうちょっと考える。

今月が28日までしかないのも、なんだか損してる気がする。そんなことないんだけど。
この、ものすごいお役立ちサイト、リンクしておきます。
このサイトがあれば、どこにだって行ける。

The Main in Seat Sixty-One...
http://www.seat61.com/

そう、ぜんぜん関係ないけど、フランス語。

なんとなくだけど、フランス語で注文だけができるようになってきた。
ただ度胸がついただけ、というか。

といっても「コーヒーをください」と言えるだけで、相変わらず値段は聞き取れていない。マクドナルドのコーヒーの値段が分かっているから、ウィと返事しているだけ。

そもそも通じているのかどうかも、不明。
向こうが気を遣って英語で対応してくれることが多い。

でも、こないだのマクドナルドでは、ついに最後までお姉さんがフランス語だった。これは快挙。

「メトロ」のの発音って「メトゴ」って言った方がフランス語に聞こえなーい?

オペラ座のオペラも「オペラ」ではなくて「オペガ」って言うの、どう?
by southend-on-sea | 2010-02-21 19:00 |

最新の記事

再びパリ
at 2011-01-29 22:00
大阪港での通関
at 2010-04-11 00:00
その後
at 2010-04-02 10:00
上海はグーグルで移動
at 2010-03-24 13:00
大阪!
at 2010-03-22 16:00
ラストナイトは上海で
at 2010-03-20 11:00
港街上海
at 2010-03-18 18:00
八達嶺長城に行ってきました
at 2010-03-16 19:00
杏仁豆腐と鳥の巣
at 2010-03-15 13:00
天安門と紫禁城
at 2010-03-13 22:00
シベリア鉄道・クラシック
at 2010-03-12 12:00
シベリア鉄道にて/9
at 2010-03-11 20:00
シベリア鉄道にて/8
at 2010-03-11 12:00
シベリア鉄道にて/7
at 2010-03-10 23:00
シベリア鉄道にて/6
at 2010-03-10 22:00
シベリア鉄道にて/5
at 2010-03-10 20:00
シベリア鉄道にて/4
at 2010-03-09 18:00
シベリア鉄道にて/3
at 2010-03-08 17:00
シベリア鉄道にて/2
at 2010-03-07 23:00
シベリア鉄道にて/1
at 2010-03-06 15:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧